くじらの金魚

大学生のブログ

祖母が体を壊したら生活が破綻した話

祖母と祖父は二人で暮らしている。私はその近所にたまたま暮らしてる孫。
祖母が腰をやった。立って歩けない。移動は四つん這い。トイレに行けない。着替えができない。そんな祖母のサポートをする役割は私たち家族にふりかかった。電話した祖父母の娘たちは行きたくないと言う。正直私だって関わりたくない。暴言を吐き叩かれ通帳ごとお小遣いを盗まれてきたのだから。
結論から言うととても大変だった。オムツを履かせて、服を脱がせて選択した服を着せる。食事の準備をして食べさせて……等。限界を超えたおむつの吸水ポリマーはベタベタで床に散らばったそれの掃除も大変だった。検索したら色々出てきた介護だろう。(これから介護申請をする)

それよりも大変だったのは、今まで祖母がやってきた家事だ。
祖父は家事ができない。体は動くがやり方が分からないといつも言う。そういう病気なのだろうと分かっている。病院に行くことを頑なに拒否するので診断してもらうことは出来ないが。引っ張っていくにも太りすぎているので動かせる人は誰もいない。
掃除が出来ないのは昔からそうだった。風呂掃除が何日かできなくてもすぐに生命の危機には直結しない。
しかし、食事は別だ。
家に食事を作れる人がいなくなった。祖父はコンロが使えない。お湯も沸かせない。ポットが使えない。炊飯器が使えない。電子レンジが使えればサトウのご飯を温められる――と思ったが電子レンジも使えない。(当然洗濯機も使えないし洗濯もできないし干せないし洗濯物も畳めない。ストーブをつけることも出来ない。できることはテレビの電源を入れるだけ)
電子レンジが使えないのに冷たい食事は不味いと言って食べない。助けてーーーーーーー!!!!!!!
私の作った料理は不味いと言って食べない。(私の料理の腕は下手ではないがプロみたいに上手くもない)お惣菜も好きなものしか食べない。味の濃いものと揚げ物が好きでそこに醤油をかけている。味がしないと言って。(歳をとったら味覚が衰えていくので仕方がないと思う。受け入れてくれないけれど)高血圧とメタボなのに食生活の改善をしない。それを祖父母の娘に指摘されると体からヒューヒュー音が出る。(喘息と診断されたのは20年以上前でそれから病院にも行っていない)配食サービスを検討したが好き嫌いが多すぎて何も食べないことが予測される。
四つん這いでしか動けない祖母に「飯はまだか」と怒鳴るような人だ。惣菜は手抜きだと言いながら作った料理には手をつけない。もうどうしたらいいのか。

――助けてくれ!!!!!!!!
親戚はみんな来ない。呼び出しても来ないのだから何かやってもらえることはない。助けて!!!!!!
一家丸々の家事と介護は無理だ!!!!

祖父母の息子で私の父は唯一の男の子で大事に大事に育てられてきた。私はその息子の娘だ。祖父母は息子を大事にして私や私の母を奴隷だと思っている。休日に遊べば「疲れているお父さんが寝れないでしょ!」と怒鳴り、父が転べば「見てなかったお前が悪い」と幼稚園児の孫に言うような人たちだ。祖父母の息子の前では「出来る」と嘘をつき実はできなくて私たち孫に頼むのがいつものことだった。祖父母の息子は祖母がおもらしをしたことを受け入れられないし、祖父がそんな祖母に「飯はまだか!」と怒鳴っていることを「嘘だ」と言っている。嘘じゃないんだが。
「一旦整理させてくれ」と言って部屋に閉じこもられても困る。寝ながらゲロをして窒息しかけていたし生死に関わるし、お前が親戚に連絡をしなければ円滑に進まない。現実逃避している暇はない。もう何年も十分に現実逃避しただろう。

万が一があったときに私たちは全力を尽くしたと(何もしない)親戚たちに責めれないように連絡をして状況を伝え出来る限りの祖父母の世話をしている。もう保身しか出来ない。
QOLの向上に努めたいが正直言って無理だ。言い方が悪いのかと色々調べて尊厳を傷つけないようにとこちらも努力している。何かやっても全て拒否するしキレるし暴力を振るう。親戚たちは何をやっていたのだと私たちを責める。じゃあお前らがやってくれよ。プロに頼みたい。素人には無理だ。
私たち家族の生活が先に破綻しかけている。祖父母の衣類やシーツや諸々の洗濯をして食事の準備をしたり、そこらじゅうに散らばったゴミを集めて床が見えるようにしたら、私たち家族の洗濯はする時間がなかったし、食事も立ってカップ麺を啜った。我が家のトイレだけは毎日掃除をしていたのに今日は出来なかった。休日を丸々使って家族でやったけど無理だ。みんな仕事や学校があるし常にサポートなんて出来ない。それに怒鳴ったり暴力を振るう人の側にはなるべくいたくない。

追記 一包化された飲み薬と湿布が大量に見つかった。湿布の期限は切れていて薬は包んである紙が黄ばんでいた。ほとんど薬を飲んでなかった。お薬手帳によると酒を飲んではいけない薬らしいが、キッチンには大量の酒がある。(買い物を頼まれたときに酒を買ってこないと暴力を振るう)祖父母は重くて米が買えなくても酒は自力で買いに行くのだ。2Lか3Lのまるというお酒を毎日一本は空けていた。助けてくれ